Galaxy SⅢα(SC-03E) SIMロック解除&root化


S3α simfree root
SIMロック解除とroot化をしてみました。
いろいろな方法があるようですが、simロック解除はServiceModeを使った解除方法、root化はXDAのrootROMを使った方法でやってみました。

simロック解除は、非公式の方法です。root化はリスクもあり補償も受けれなくなります。
また私はこの方法で出来ましたが、最悪端末が起動しなくなることもあります、全て自己責任で行なって下さい。

simロック解除ですが、最近のgalaxy系での手順とほとんど同じようです。

1.他社キャリアのsimを挿入後に端末を起動、解除キーの入力の画面で「キャンセル」をタップ。
2.電話アプリのダイヤルで *#197328640# を入力すると、ServiceModeが起動。
※端末のアップデートをすると起動しないようです。私もしていたので下記のアプリを使って起動しました。

ShowServiceMode For Galaxy LTE
Jaken’s laboratory
価格:105円  平均評価:4.5(48)

 
アプリの設定画面です。
ShowServiceMode設定画面
3.UMTS → DEBUG SCREEN → PHONE CONTROL → NETWORK LOCK → PERSO SHA256 OFF → 30秒待機 → メニューから「Back」

servicemode01servicemode02
servicemode03servicemode04
servicemode05
4.NW LOCK NV DATA INITIALLIZ → 1分後に再起動
※30秒後にBackで上記最後の画像の一番下に、[4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ が出現しない場合。
こちらもアップデートしていると出現しませんでした。
こちらのサイトから、modem.binを入手(末尾が267905&uk=218820144のリンク)。
Odinで[PHONE]にセットして焼いたら出現しました。

SoftBankのプリモバイルSIMで動作確認できました!
sc03eプリモバイルsim

次はroot化ですが、XDAにあるrootROMをOdinで焼くだけです、デベロッパーの方に感謝!
MB1とMA6は、設定 → 端末情報 から確認できます。
ダウンロード後にファイル名を、 SC03E-ROOTED-system.tar.md5 にリネームします。
(ちなみに「Factory Firmware (stock)」のROMは初期ROMですので、こっちを焼けば初期ROMに戻せます。)

1.Download modeで起動(電源オフの状態から、ボリュームダウン+ホーム+電源ボタンを同時押し、警告を確認後にボリュームアップ)
2.端末をPCに接続して、[PDA]にセットして[Start]。
sc03e-Odin
これだけです、この状態ではSuperuserやSuperSUは入ってないので、別途インストールすればrootアプリを使えます。
いろいろ試しながら使ってみたいと思います!
 


スポンサーリンク


    • mmr
    • 2013 04/02 1:09am

    すごい、SIMロック解除できたんですね!
    ドコモショップでロック解除できなかったんですよね「ネットワークのロック解除中にエラーが発生しました」「ネットワークのロック解除コードがブロックされました」と表示されてお手上げ状態でした。

    今回3台のS3αを契約しまして、1台は通常の運用、失敗した1台は下取りへ。最後の1台は・・・

    iPhone4Sの契約満了(年末)までのつなぎで使ってみようかな?使ってみたいな!
    あんな売り方してたので、相場も下がっていますが魅力的な端末なので楽しんでみたいですね~

    Modem.binはもちろん解凍して、Odinにセットですよね?rootは前回取っているので使い方は解かっているつもりですが・・・

    とてもこのサイトは役にたちました。ありがとう!

    • mmr
    • 2013 04/03 11:37am

    連投すんません
    NETWORK LOCK →NW LOCK NV DATA INITIALLIZ が出現しました。無事SIMフリーになりましたが、
    ソフトウェアアップデートしても大丈夫なんでしょうか?

      • aomoon
      • 2013 04/03 1:50pm

      コメント有難うございます!
      そして返信遅くなりすいません、わたしもこの端末、結構気に入ってきました。
      Modem.binは解答して[PHONE]でOdinにセットで合ってます。
      SIMフリー化出来て良かったです!

      ソフトウェアアップデートですが端末からだと、利用出来ないですね。
      初期ROMを焼けば出来ると思いますが、その場合はどうなるんでしょうかね?
      ちなみに私は、XDAにあるMC3(今回のアップデートROM)のrootROMでアップデートする予定です。
      大したアップデートじゃないんで、そのままでもいいんですが。

      今日明日くらいにアップデートしてみます!

    • mmr
    • 2013 04/03 11:19pm

    またまた連投いたします。
    サービスモードからNETWORK LOCK →で直ぐに DATA INITIALLIZが出現しました(30秒ルールは無しでした)
    ドコモショップでの設定は省略したので、一番最初に黒SIMを刺したのが原因かもしれませんネ

    たぶんサービスモードでのSIMロック解除はアップデートしても有効かもしれませんね!ソフトウェア(アップデート)より、ハードウェアの方が優先されているようです。

    売却した①号機は「IIJ」のセルスタンバイを解決するため、サービスモードにて「パケット交換専用モード」に固定しました。
    結局自力では解決できないので、あきらめてunRootに戻し(NEXUS_7より楽ですね)初期化。ノーマルSIMを刺したら「パケット交換専用モード」のまま固定されておりまして、音声通話不可に・・・あわててサービスモードをデフォルトに修正いたしました。

    たぶんOSのバージョンを上げても、ドコモのアップデートを当ててもSIMフリーは維持されたままだと思います。
    チキンな自分には・・・ですが。アップデートの報告待ってます。

    あと、unRoot⇒Root⇒unRootだと端末状態が「正常」⇒「カスタム」⇒「オフィシャル」となりますね!「オフィシャル」はドコモショップでは「元Root奪取機」と判断されてしまうのでしょうか?

      • aomoon
      • 2013 04/05 2:36am

      なるほど!参考になります。
      とりあえずrootROMを使って、MC3にしてみました。
      当然のことながら何も変わってません(笑)

      正常→オフィシャルになるんですね。
      初期ROM焼いた後に、otaかkiesでアップデートしてもオフィシャルになるんでしょうかね。

      私も2台購入したのですが、1台は手放して残った方はメインで使ってます。
      1台キープしておいて、遊び用にしておいても良かったなと今更ながら思ってます!

    • mmr
    • 2013 04/06 9:27am

    報告ありがとうございます。自分もRoot化やってみます。

    やはり、投げ売りの効果でしょうか?某巨大掲示板では、情強の猛者のみなさんも入手してカスROMや解析が進んでいるようですね!2週間前とは情報量が違います。

    こうなると、泥も楽しい。F社・N社・P社の負け組は手を出しちゃいけませんね!

      • aomoon
      • 2013 04/09 9:45pm

      久しぶりにいろいろ覗いてみましたが、着々といろいろ出来るようになってますね。
      カスROMなんかも常用出来るのが出てくれば面白いですね。
      しかし猛者のみなさん、凄いです!
      自分にはとても無理なんで、そのスキルが素直に羨ましいです。

    • default
    • 2013 04/09 9:51pm

    はじめまして、defaultです。

    記事を拝見いたしました。
    そのうえで質問ですが、記事の方法でSIMロックを解除した場合、
    IMEIが書き換わってしまうなどの副作用はございませんか?
    ご回答よろしくお願いいたします。

    • mmr
    • 2013 04/10 12:17am

    確認したところ変わってませんね~
    GalaxyはSIMロックかけていないキャリアも多いので、この方法はドコモのエンジニアも知らなかったのでは?
    多分、リリース後にドコモとサムスンのエンジニアが気が付いてアップデートでパッチを当てたのでは?と思われます。99%のユーザーには関係ありませんし・・・、世界中のGalaxyのGeekUserが見つけたバグだと思われます。JBと一緒ですね!
    やっぱりiPhoneやGalaxyなど世界的に売れてる端末は分母が大きいだけに、解析するGeekも多いんですね~

      • default
      • 2013 04/10 12:50am

      mmr様

      ご回答ありがとうございます。
      これで安心してSIMロック解除できます。

        • aomoon
        • 2013 04/10 3:28am

        ちなみに私のIMEIも変わってません。
        何事も無く解除出来るのをお祈りしてます!

      • aomoon
      • 2013 04/10 3:20am

      回答有難うございました!
      Galaxyも次のモデルくらいからは、この方法も使えなくなるのでしょうかね。

    • えいちゃん
    • 2013 04/13 10:00pm

    海外旅行中に海外SIMカードで使用する予定のため、シムフリー化したいと思い。
    上記アプリを実行しましたがおそらく最新ビルドのため
    [4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ
    が表示されなかったため
    Modem.binを[PHONE]でOdinにセットしました。
    [4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ
    は表示されるようになりましたが、
    [4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ
    選択後、また同じ画面が表示され
    [4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ
    を選択すると

    MENU NOT EXIT
    PRESS BACK KEY
    Current Command is 118644

    と表示されました。

    ビルド番号はJRO03C.SC03EOMAMC3で、root化はしていません。

    これはSIMフリー化はうまくいかなかったのでしょうか?

    • えいちゃん
    • 2013 04/14 12:49am

    http://www.bunguyasan.net/dialy/kiji2415.html
    よると
    [4]NW LOCK NV DATA INITIALLIZ
    を選択しても特に画面は変わりません。
    と記載があるので、上手くロック解除できたとも解釈できます。
    現状、ソフトバンクなどの他のSIMがないので確認できないのですが
    うまくいっているのでしょうか?

      • aomoon
      • 2013 04/14 3:04am

      はじめまして!

      NW LOCK NV DATA INITIALLIZ 選択後、1分ほど放置はしましたでしょうか?
      私は放置後に再起動で無事に解除出来ました。
      特に表示されないので、他社SIMが無いと分かりにくいですね。

      私の場合は最初から他社SIMを挿入して設定したので、成功したか分かりやすかったのですが。
      やはり誰かにSIMを借りて確認するのが、手っ取り早いかと思います。

    • りき
    • 2013 04/24 12:20pm

    すでにアップデートしたので、最後に4番のメニュー出てきません、サイトから、modem.binを入手し、Odinで[PHONE]にセットしてから、どうやって焼くんでしょうか?
    何回やっても失敗出てますね。
    ルートの必要があるんでしょうかな?
    お願いします

      • aomoon
      • 2013 04/24 2:52pm

      はじめまして!

      root化は必要ないです。
      以下の点は大丈夫でしょうか?

      ※PCへ端末のsamsungドライバをインストール
      kiesをインストールすれば大丈夫だと思います。
      (http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/JSP)

      ※USBデバッグをオン
      設定→開発者向けオプション→USBデバッグ(チェックボックスを入れる)

      ※Download modeで起動(電源オフの状態から、ボリュームダウン+ホーム+電源ボタンを同時押し、警告を確認後にボリュームアップ)
      →端末をPCに接続して、Odinで[PHONE]にセットして[Start]。

      報告お持ちしてます。

        • りき
        • 2013 04/24 4:07pm

        ご返事、ありがとうございます。

        素人でDownload modeのこと知らなくて、大変失礼しました。

        aomoonさんに書いた通り、早速やってみました、一発で成功しました。
        ありがとうございました。

        • りき
        • 2013 04/24 6:10pm

        ちなみにですが、kiesに接続したら、この末端はkiesでのソフトウェア更新に対応しませんと書かれてありました。

        なんででしょうね?

          • aomoon
          • 2013 04/24 11:29pm

          報告有難うございます!

          kiesですが私もその表示が出てます。
          MC3アップデート後にmodem.binを焼いたことによって、ファームウェアバージョンのPDA、PHONE、CSCが正しくないことが原因でしょうかね。

          私の表示は、「現在のファームウェアバージョン:PDA:MC3/PHONE:MB1/CSC:MC3(DCM)」になってます。
          (MB1アップデート→modem.bin→rootROMでのMC3アップデート)

          試していませんが初期ROMを焼けばその表示が出なくなると思います。

            • りき
            • 2013 04/25 12:58am

            お疲れ様です。

            ネットでMC3のベースバンドを入手し、焼いたら、元に戻りました。
            しかもシムロックフリーのままみたいです。

            ありがとうございました。

            • aomoon
            • 2013 04/28 2:00am

            報告有難うございました!

    • gm
    • 2013 04/25 9:36pm

    初めましてgmです。このページを見つけて色々調べさせてもらったんですけど、
    一般的にsimロック解除は出来ないとされている。auから発売のgalaxyシリーズ
    Galaxy s3 progre(SCL21)のsimロックも解除出来たりしませんかね?

    いや、多分無理だとは思うんですけど聞いたところによると
    *#197328640#でServiceModeには行けるらしいんです…
    ひょっとしたらau携帯だけどsimロック解除に挑戦してみたよっ!って
    方がいれば教えて頂きたいなーと思って書き込ませてもらいました。

      • aomoon
      • 2013 04/26 12:38pm

      初めまして!

      auはなかなか厳しそうですね…
      ServiceModeには入れるんですね!
      中には挑戦した人もいそうです。

      現在のauの端末でsimフリーに出来るのはiphoneくらいなんでしょうか。

        • gm
        • 2013 04/26 12:51pm

        ご返事どうもです!
        auでsimフリーに出来るのなんてやっぱりiphoneくらいなんでしょうね
        まぁ報告をみないところ結局できないって事なんでしょうね~…
        でもau版galaxyも中身はほぼいっしょなんて話を聞いたことがあったんで
        案外できちゃうんじゃないかなぁ…と軽い気持ちで聞いてみました。

        う~んauでiphone以外でsimロックが解除できたとなると結構画期的だと思うんですけどね…

          • aomoon
          • 2013 04/28 1:49am

          どうも!

          fastgsm(http://www.fastgsm.com/en/samsung/au-kddi-scl21/unlock-code)に、unlockありますね!
          私も以前、SC-05Dで利用しました。(http://aomoon.net/2013/02/07/40)
          SCL21でfastgsmを使った記事などは見つかりませんでしたが。

          ServiceModeを使った方法も気になりますね!
          検索していたら、某掲示板にちょこちょこ書き込みありますね。
          ハードロックがかかってるとか、OSが4.1.1以上じゃないと駄目とか書いてありました。
          NOTE(SC-05D)なんかは、OS4.0.4でunlockするようですがどうなんでしょうかね。

            • gm
            • 2013 04/28 2:23pm

            fastgsmに、unlock…軽く見たつもりだったんですけど気づきませんでした…
            (auだし無いだろって先入観から深く確認してなかったミスですね…
            本当に出来るかどうかもまだ分かりませんが…)

            ServiceMode等での方法も機会があれば自分で試してみたいと思ってます。

            色々と回答ありがとうございました。
            あまり見ないauのsimロック解除って事にもなるので楽しみながら色々やってみたいと思います!

    • えいちゃん
    • 2013 04/27 3:17pm

    ちょっと前(4/13-14)の記載の結果を確認したので記載しておきます。
    本日海外SIMカードを入れて発着信を確認できたので、simロック解除は上手くできてました。
    端末の調子が悪くなるまでは端末のアップデートは控えようと思います。

      • aomoon
      • 2013 04/28 1:11am

      報告有難うございます。
      無事に出来てなによりです。
      よい旅を!

    • GATAGATA
    • 2013 08/16 7:00pm

    DoCoMo店頭で3150円払って、SIMロック解除しようとしたら
    2時間位待った挙句、エラーで解除できません、メーカーに送ります
    との顛末。
    結局、断って3150円返してもらいました。
    悔しいので、このページを見て恐々チャレンジしました
    結果!!、大成功感謝感激!!!!!
    ありがとうございました。
    ※root化はさらに怖くて手付かずですが、、

  1. トラックバック 0

return top